在学生の授業評価アンケートの紹介
経済学研究科では、2010年度から授業評価アンケートを実施しています。これまでのアンケート結果から全体として、教員の懇切丁寧な授業に対する院生の満足度は高いと言うことができます。また、授業におけるテキストについては、院生の理解力や関心に応じて選定されます。ここでは、アンケート結果のうち、いくつかを紹介します。
「映像資料をふんだんに使用しているので、情報がスポンジに水をたらすかのように頭にはいってきた」
「先生との議論も身近な所から政治まで幅広いトピックを用意していただいたので理解が深まったと同時に、新しい知識・物の見方が身に付いた」
「難易度の高い数学的なテクニックも解説していただけるので、とても楽しく授業にのぞめる」
「講義に関する知識だけでなく、その周辺や関係ない知識についてまで幅広く先生のご意見を聞かせていただけるのでとても楽しい。どのような質問にも答えていただけるし、講義に関係のない(といっても経済学からはみ出すことはなかった)議論にもおつきあいしてくださる」
「一つ一つ細かく解説していただいたりと親身な教え方が身に染みる授業でした。早いうちから修士論文の準備をさせていただいたのが、すごく助かりました」